categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category古我ぞぞの人形創作記。

3体目完成

trackback0  comment0
まだ服出来てませんけど、一応完成しました。

いきなりの胴体分割のせいでムチムチしてます。
この子でやるのは失敗したな~~イメージ台無しです(汗)



髪の毛はカールしてるのを買ったんだけどもつれて扱いにくかったです。
もうこの手のカールしたのは買いたくない(汗)
3731795_1600727509_147large.jpg

団子にするのが精一杯でした。
ピンがなくて針金で作ってとめてるんだけど
人形のヘアセットってみなさんどうされてるんでしょう?
特にアップにする時のピンとか人間用のじゃ大きいし・・・。
3731795_1601607015_164large.jpg


ムチムチです。
顔はスラッとしたイメージだったのにモロ子供体型に
おっぱいだけ育っちゃって変な感じに仕上がっちゃいました。

o0480064011916601573.jpg



相変わらず雑だし・・・。
中々丁寧に仕上げられなくて苦悶しています。
根気あるのみ、なんでしょう。
がんばります(涙)




1838344111_112.jpg


1838344111_210.jpg


また服が出来たらちゃんと写真撮りたいと思います。



category古我ぞぞの人形創作記。

3体目:胴体分割

trackback0  comment0
あらかた胴体が出来て、なんとなく分割をしてみたくなり・・・。

3731795_1584912116_173large.jpg


思い切ってやってみました。

bunn1.jpg



初めてだからドキドキでしたけど、やってみると割りと簡単です。
bunn2.jpg



球と受けとがはまるように削ってこすって調節して完成!

bunn3.jpg


bunn4.jpg
元々分割するために作ってたわけじゃないのでちょっと稼動域に無理があり
分割といっても稼動域はこの程度です。
次はもっと曲がるようにしたいな~~。

こんなちょっとでも動きが出ると面白いですね。
で、お腹が出ちゃってるのでここも姿勢を変えて調節して完成です。


s2

この子は寝てる人形なんで立つ必要はないんだけど
今回は足も大きく裏を平らにして、S字を気にして姿勢を正したので
今までよりしっかり立ってくれてます。

姿勢って大切ですね(苦笑)



category如絽の人形創作記。

1体目

trackback0  comment0
CA3H0143[1]


パテ状粘土で球を作りました



何かもう笑うしかない感じデスネ・・・
球とは何か・・・追及するチャンスかもしれません。
category如絽の人形創作記。

さいかい

trackback0  comment0
カメラゆーき2 313


23年の年末に、出して並べてみた。2年放置した作りかけ化のお人形と道具・・・
ストックも含め、粘土はカピカピ。やすりには錆が・・・心なしかお人形の顔が怨めしそうにみえた。

ごめんよぉー今度こそ完成させるから!
恥ずかしながら、まずはそこから。


粘土を水につけ、やすりをきれいにして製作再開!


・・・しかし、粘土が水吸いすぎてべちゃべちゃ・・・練って水分飛ばしてパテ状の粘土になったケド
のっけからへこたれそうです


category古我ぞぞの人形創作記。

3体目制作:指

trackback0  comment0
体が大まかに出来たところで手足を作りました。


指って細かすぎて苦手です。

今回はちょっと違った方法を試してみました。
いつもは手のひらになる土台の粘土に針金を刺して
そこから指を作ってたんですが、今回は先に指を作ってから
手のひらに差し込む方法をやってみました。


指になる粘土をちねりますw

o0480064011873931330.jpg


ヤスリをかけて一本一本指らしくしてから土台に差込み、
乾いてから肉付けをしていきました。

o0480064011876443785.jpg

o0480064011880139770.jpg


o0480064011880139142.jpg

t02200293_0480064011885308117.jpg


手はそれらしく出来るんですけど、足の指ってどうやっても
それらしくならない・・・。
私の足の指って豆みたいで指ってのがよくわかってないせいかも。
本当はもっと細くて関節のわかるような足の指を作りたかったんですけど
今回もやっぱりイマイチ納得できそうにありません(涙)

まだまだ造形とは戦っていかねばなりませんね。
綺麗な足の指を作れる人がうらやましい(涙)




New «‡Top‡» Old
