categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryDoliの人形製作記。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた【第5回】 を投稿しました!

trackback0  comment0


本体製作編はこの回で最終回です。
次回更新があるならこの2人の衣裳製作編かな。
PCを買い替えたらちゃんとした動画で投稿もしてみたい!
誰かの利益や参考になったかは解らないけど
良かったら見てください★
ブログを遡って見るよりは解り易いかなぁ…う~ん



↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
category翡翠の人形創作記。

お顔制作

trackback0  comment0


向かって左目のまぶたが下がってますね…
もう少し乾燥したら削ります。

頭部10センチ。

このままでいくと、目は16ミリ前後かと思います。




↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
category翡翠の人形創作記。

芯材

trackback0  comment0




製図を書いて、芯材作りに入ります。

これまでは発泡スチロールでしたが、今回から百均の
「ふわっと軽い粘土」
を使います。

この、ふわっと軽い粘土は、乾くとスポンジ状になるんですよ。
好きな形に作れるし、スチロールのような削りカスが出ないので楽。

乾燥までの日数は約1~2日です。



↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
categoryメンバーの自己紹介

改名しました

trackback0  comment0
みなさんこんにちは。

突然ですが、
ジンジャーから翡翠に改名しました。

気持ちも新たに頑張りますので、よろしくお願いします。



↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
category古我ぞぞの人形創作記。

1体目その7:クララが立った!!

trackback0  comment0
全部のパーツが揃ったら、
ゴムを通して立つかどうか見てみます。


1777773734_214.jpg

細かい計算とかして作ってないので初めてで立つわけないわな~って
思ってたらあれ?

うっかり立っちゃった!!

1778086083_110.jpg


いやいやでも頭つか付けたらさすがに無理だろう・・・って
全部のパーツ付けてみたら・・・・

あれ?立っちゃった!!
1779183481_57.jpg


絶妙なバランスで立ってます!!
凄い!!
中々最初から自立しないと聞いてたから諦めてたのに
本当に絶妙なバランスで立ってますwwww


凄いやーー!!ってここでもう感動しちゃいました!!

球の粘土の軽量とかするみたいだけどそういう細かい事苦手で
結局そういうの全部やってなかったので、本当にビックリしました。

でも一応この後、五円玉に糸をつけて上からぶら下げて
中心線のバランスを見ました。

中心線がメッチャ傾いてるのに、立ってますwwww

一応まっすぐになるように股関節の受けとか微調節しましたが
あんまりまっすぐになりませんでした(爆)


1777773734_157.jpg


反省点:立たせてみたらよくわかる・・・頭・・・でかすぎた・・・。


↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
category古我ぞぞの人形創作記。

1体目その6:つなげてみる

trackback0  comment0
1737438594_226.jpg

胴体のおっぱいも出来た所で全部を繋げて見ます。


肩関節がおかしかったのでまた削り落として
球を作り直して修正しました。

1758023289_4.jpg


同時にゴムを通す穴もあけて行きます。
1761363920_56.jpg


途中、足の長さのおかしいことに気づきます。

膝下が妙に短かったので型紙に合わせて見ると
2センチも短くなってたので修正しました。
1770728750_226.jpg


後、腕の関節も妙に出っ張るのでそこもまた削り落として
球を作り直して修正しました。

ここ

ゴムと押す隙間のような穴の形が汚かったり、
見栄えの悪い箇所を修正しました。



反省点:関節球の役割をイマイチよくわかっていなかったので
肩関節の形が途中でわからなくなりました。
もっとよく勉強しなくては・・・・。




↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
category古我ぞぞの人形創作記。

1体目その5:顔~人間になりたい~

trackback0  comment0
顔の造形って一番難しかったです。

それまで人間の顔ってどうなってるかあんまり気にしてみてなかったし
唇なんかほっぺたの肉から作らないとたらこ唇みたいになっちゃうんだもん。
もう本当に自分の愚かさや不器用さに凹み、落ち込み、苦しみました・・・。


最初なんか宇宙人だもん。

1729277219_35.jpg


それをああでもない、こうでもないといじくること2ヶ月。
やっとそれらしい顔になるも、しばらく見てたら、
やっぱ違う・・・って気になりだし、こうしたらいいかも!とひらめき
また修正し、繰り返しでした。

で、ようやく落ち着いた顔がこれ↓
13560308_1.jpg


もうこれ以上いじくっても仕方ないので目玉を入れる作業にはいりました。
1754727956_132.jpg



目は自作も考えましたが、不器用な素人がそんな簡単に出来るわけもなく
絵の具もまだ無かったので、買う事にしました。
ボー〇スに売ってるやつだったので目の色がこれしかなかった。

本当は茶色が欲しかったのだけど・・・。
しかも大きさも微妙だったので割りと黒目がちな子になってしまいました。


で、モチベーションを上げるために家にあるウィッグを乗せてみて、
どんな感じになるか見てみました。

1772175398_222.jpg


モチベーションって大事だな~って思いました。



↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
category古我ぞぞの人形創作記。

1体目その4:球

trackback0  comment0
一通り造形が終わって表面をヤスリで削ったら
中の発泡スチロールの芯を削りだします。


これは造形をやる前に出す人が大半みたいだけど
そうすると空洞になってるものをヤスリかけたりするんで
力入りすぎて割ってしまいそうだな~っと
自分の粗忽さを考えて後にしました。

3731795_1206207051_38large.jpg

後、何回でも使えるようにこの芯にラップを巻いて
粘土を割って芯を取り出して、また使う方法もありますが
その都度自分の手が作るものがたぶん違うだろうから
私はその都度削り出す方法を取ります。


型紙とかも何度も作ることによってきっと上達するだろうし

・・・取り出す方が後が面倒くさいから←これが最大の理由かもしれないw


膝や手首を切り離し、関節球を作ります。
3731795_1206207046_4large.jpg


円球って実は作るの、とっても難しいんですね。
色んな方法があるけど、私は発泡スチロールの球に
粘土をまく方法で球を作ります。


↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
大きさを確認しながら芯になる球が大きいなら
それを削って使いました。

そしてそれをつなぎ合わせます。

1752302197_172.jpg

球の中から芯をほじり出し、ゴムが通る穴を開けます。


球が付いたらこんな感じになるんですね。
1752719683_254.jpg

ようやく人形っぽくなってきました!!




New «‡Top‡» Old
