categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category翡翠の人形創作記。

自作アイ

trackback0  comment1

やっとこさ、エポキシ系接着剤を入手!!!
近所のホームセンターにはお目当てのものがなくて
街中まで出ました。・・・札幌とはいえ、大阪よりはのどかなんで(笑)

オーブン粘土で白目を・・・
かったい!!!

・・・硬い。

オーブン粘土
かったいです!!!

少しずつ練ると説明があったのだけども、
その少しが練れない。
やむをえず、少量水を追加。

なんとかしなやかに。

虹光は、水性のペンでかきました。
瞳孔はポンチで穴をあけました。

エポキシ系ボンドでレンズと虹光を接着・・・

主宰のDoliさんに教わった通り
レンズと虹光紙の隙間がなくくっついていれば
レンズの乱反射はなく
どの角度からみても白く飛ばないアイができました。

お人形によっては、あえて白飛びさせても
妖しく光って素敵かもしれません。

category翡翠の人形創作記。

全体像

trackback0  comment0

頭を中心に
上から眺めた図。
category翡翠の人形創作記。

お顔、そろそろ決まり

trackback0  comment0

仮目、今日は緑のレジンアイ。
青よりも緑のほうが幼くみえますね。
category翡翠の人形創作記。

お顔の修正と仮目

trackback0  comment0
111209_1230_01.jpg
今日は朝からお顔造りしていました。
鏡で左右対称かどうか確認しつつ・・・
111209_1816_01.jpg
バランスがとれてきたので、頭を割って
仮目をいれてみました。
111209_1817_02.jpg
仮目はブルーのグラスアイ。
涼しげですね。

今回の子は、グラスアイか自作アイかで悩んでいます。
自作で納得いく雰囲気が出せればいいのですが・・・


↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
category翡翠の人形創作記。

お顔と胴体

trackback0  comment0
お顔の微調整を進めながら・・・
111205_2103_02.jpg
111205_2103_01.jpg

芯材が乾いたので、粘土を巻き巻き・・・
なんとなく唇が貧弱な気がするので、盛りなおしでしょうか。

↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
New «‡Top» Old
