categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryDoliの人形製作記。

2体目の子(ヨエル)の衣裳作り。

trackback0  comment0
1体目の子の衣裳もまだ作っていないのですが
2体目の子の衣装の方が簡単だったので製作開始しました。

111221_0852~01
仮縫い用の生地と本番の生地を当ててイメージを決める。
型紙を作成。主な素材はシフォンに刺繍でレース加工を施した物。
数年前に購入。

111221_1204~01
袖の二の腕側。細い輪なのでミシン入らず手縫い。
上から飾り紐で装飾。

111221_1256~01
同じ様に手首側はギャザーを寄せながら細く手縫いでパイピング。
飾り紐で装飾。

111221_2144~01
両袖完成して本体も上半身の表を縫いました。
ここから刺繍して裏地付けてスカート付け。

刺繍といってもほんの少しだけ。
ぼちぼちやります。

↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
categoryDoliの人形製作記。

4.5体目の芯材作り

trackback0  comment0
111020_1829~01 111205_2339~01

仕事の合間の気分転換に4.5体目の人形の芯材を作っています。
材料は固めのダンボールと翡翠さんも使っている
『ふわっと軽い紙粘土』にボンドを混ぜた物です。
今まで、スタイロフォームや発泡スチロールを使ってきましたが
左右対称に芯を作るのが私には難しかったために
まず、ダンボールで左右対称の骨組みを型紙から抜き出して作り
粘土節約の為に角には仕切りを付けて周りを紙粘土で
囲う方法を今回から利用してみています。
粘土乾燥後、防水材を2.3度塗りしてから本番のプレミックスを
巻く予定です。
棄ててしまう芯材に何故こんなに手間をかけるかというと
芯材が歪んでいたら最終の完成にまで響いてくるからです。
特に5体目に予定している『幸福な王子』人形は
身長が75cmを超えている為極力修正箇所を出さない事が目標です。
4体目の子は45cmの量産用の原型です。

3体目の子もまだ出来ていないので先の長い道のりですが
来春に予定されているボックスギャラリー展では
1~3体目までは展示したいと考えているので
計画を上手く立てて作っていきたいですね。

↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
categoryDoliの人形製作記。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた【第5回】 を投稿しました!

trackback0  comment0


本体製作編はこの回で最終回です。
次回更新があるならこの2人の衣裳製作編かな。
PCを買い替えたらちゃんとした動画で投稿もしてみたい!
誰かの利益や参考になったかは解らないけど
良かったら見てください★
ブログを遡って見るよりは解り易いかなぁ…う~ん



↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
categoryDoliの人形製作記。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた第3回と第4回UPしました!

trackback0  comment0




造形もだいぶ進んできて自律調整や膝関節の調整をしている所です。
今見返すと未熟な点は多々有るけれど製作の参考になればいいなぁ。
現状、コメントよりもマイリスが多い状況。
動画の雰囲気が暗いからコメントしにくいですよね;
次作る時は…明るくしようかなと思ったけど
人形の雰囲気が暗いのにちょっと厳しいです 苦笑
ニコ動を見てる人が好む様な人形を作っていないから仕方ないですね;;
でもでも、少しずつだけど再製回数が上がっているので
見てくれた方有難う御座いました!!

また近日中に続きはUPします★

↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
categoryDoliの人形製作記。

【耽美系ペア人形】球体関節人形を作ってみた。をUPしました。

trackback0  comment0




先日から1体目と2体目の製作過程を撮影したブログ記事を編集し
スライドショー形式の動画としてニコ動にUPし始めました。
昨日までに、第一回と第二回を掲載いたしましたので
良ければご閲覧お願い致します。
第三回以降も近日中に公開予定です!

↓ランキングに参加しています!ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
New «‡Top‡» Old
